はちみつ漬けショートケーキ(旧)

りちゃです ドクペ飲みたい

新幹線飽きたので新幹線を縛って帰省します

新幹線飽きた。

新幹線飽きたんですよね。移動欲求も満たせてないし、帰省くらい変な移動をしたい。

実家が広島にありまして、何度か東京に来たことはあったのですが、なにしろのぞみ号が直通していますので新幹線数回の他には飛行機に一回乗ったのみです。感染症のおかげさまで好き放題遠出することもできない状況ですし、ちょっと変わったことがしたいわけです。

8月の頭に1回目のワクチンを打ちまして、4週間後の2回目のワクチン接種の前に帰省して戻ってこれたら好都合だなぁなどと思っていました。変な移動で最初に思いついたのが東京九州フェリーだったのでいろいろ調べてみたところ、南小倉ICを深夜に出て広島に向かう夜行バスに乗れば宿を取らなくても済むことが分かり、あとは感染者数が落ち着いてくれたらなぁとのんきにも思っていました。

未来にいる皆さんはご存知かと思いますが、実際は8月中旬になっても感染拡大が収まることはなく、下旬に差し掛かる頃には感染者数が過去最高を記録しだすことになります。コロカス......!! 私もさすがにビビっており、この頃は保存のきく食料を買いだめして週に1度しか出かけないようなスーパー引きこもり生活をしていました。いや、まぁ平時から単なる怠惰によって出かける回数をミニマイズするような生活はしているのですが...... とにかくそういうことで、当然帰省も取りやめになります。

幸い大学生の夏休みは9月いっぱいも続き、さらに幸いなことに9月に入ると先月の騒ぎが幻だったかのように信じられないペースで感染者数が減っていきました。本当になんだったんだ。最終的にはいろいろ個人的な事情があって、9月13日あたりに急遽20日までに広島に帰ることになりました。ちなみにこれ未だに(10月8日現在)なぜこんな減り方をしたのか分かっていないらしいです。感染状況複雑怪奇内閣総辞職。そういえば最近めちゃくちゃ今更シン・ゴジラをちゃんと見たのですが本当にいい映画でしたね。

往路 寝台特急不眠乗車チャレンジ!

東京 2150 - 0627 岡山 サンライズ瀬戸

これで東京九州フェリーと夜行バスで広島に行く謎行程で遊べる!! とわくわくしていたのですが、もう一度調べるとなんと9月に入ってその夜行バスが運休になっていたことが発覚。東京九州フェリーは新門司港2100着で、その後連絡バスで門司駅2130、小倉駅2150と送ってくれるのですが、こんな夜遅くだと宿を取るか新幹線に飛び乗るかする他にありません。在来線は九州脱出が精一杯。だからこそ夜行バスという選択だったのですが......

しかし、考えてみれば行きで東京九州フェリーに乗らなければならないという縛りはありません。帰りなら横須賀に下ろされるので行けるのでは、ということで調べると23時頃に三鷹寮に帰ってこれるということでしたので、東京九州フェリーは帰りにして、行きは鉄道に乗ることにしました。それでも当然新幹線には乗りたくないのですが、うーん、よくわからんけどサンライズにでも乗ればええやろ!

ということで

せっかくなのでシングル上段を窓口に行って取ってもらいました。オンライン予約だと部屋番号は指定できないんですよね。サンライズは岡山までなのでそこから先は乗車券だけで乗り継いでいきますが、それでもたぶん新幹線よりちょっと高くなってます。まぁシングルだからね。

ちなみに乗車券は学割証を取る必要があるので後日渋谷駅に買いに行ったのですが、みどりの窓口がどこにあるのかわからなくて地図と数十分に渡りにらめっこするイベントが発生しました。普段は地図を読むのに全然苦労しないのに...... ダンジョンとはよく言ったものです。

時短営業遊びのせいでお土産屋さんが2000に閉まることが予想されたので,吉祥寺でのドクペ確保時間を含めて東京駅で1時間以上の余裕を持つために1730頃に三鷹寮を出発。

忘れ物は幸いなにもありませんでしたが、実はやり忘れたことはしっかりばっちりありました。このあとサンライズが動き出してからふと思い出したのですが、なんとただでさえすでに1週間近く出していない生ゴミを出し忘れていたという......。このときの私は気づいてないので、のんきに丸の内を眺めたりスタバで優雅に本を読んだりしています。

おまえツイート貼るだけだったらもうブログ書くのやめたら??

このあとも2125の入線まで暇だったので、八重洲のグランルーフに登ってカップルたちを眺めていました。えもいなぁ。若くてうらやましいですね。

かっこよーーー!!

立ち上がれるスペースはさすがにないのですが、荷物をおいて食べ物を用意して横になるスペースはしっかりあって、座っていれば天井が低いなと思うこともないのでまぁかなり快適です。

ところでここらへんでなぜ不眠乗車チャレンジなんてあほなことになったのかを説明しなければなりません。説明しなくても普段から私のTwitter銃口を向けてくださっている諸氏には察されてそうですが説明します。

実は帰省が決まった後になって意志ぢからの弱さに起因する生活習慣崩壊を発生させていまして、この日の起床時刻は午後だったんですよね。いくらなんでも意志ぢからが弱すぎる。あんた空白の4日間でもそれで絶起しまくってたよね。りちゃはなにもまなばなかったようだ。

じゃあ一体いつ寝るつもりなんだ、朝になったら岡山についちゃうんだぞ、という話ですが、りちゃにそんな難しいことを考える脳みそはありません。満月を数日後に控えた台風一過の快晴という完璧な状況でしたので、夜食の他にはドクペ芋けんぴさきいかを用意して優雅な旅を楽しむことにしました。

あっそうだ、サンライズのシングル以下の乗客はシャワー室使用券を券売機で買わないといけないんですが、入線してすぐに乗り込んで真っ先に買いに行かないと売り切れるのでもし乗る予定のある方いましたらお気をつけください。私は当日シャワーを浴びてから家を出たので発車直前になってから用もなく券売機を見に行って「もう売り切れてて草」って言って部屋に戻りました。

これは生ゴミを捨て忘れたことに気づいた私。

ほんっっとうにきれいな空でした。進行方向に月があるものですから、右を見ればダークブルーの空と(ほぼ)満月、左を見れば黒い空といくらかの星といった具合です。スマホのカメラではとてもお話になっていないのでみなさんぜひご自身の目で。

さすがに一切寝ないとやばすぎるよなぁと思って途中で2時間ほど横にはなってみたのですが、そもそも眠くないと揺れる車内で寝るのは不可能ですね。座ってるよりはマシだったと思っておきます。みんなは移動前に睡眠サイクルを破壊するのはやめようね! 言われなくても誰もそんなことはしないんだよなぁ。

岡山!

岡山ではふぉろわっさんとのエンカ予定があったので、ふぉろわっさんが起きて駅に来るまでちょっと周りを散策してみることにしました。

駅を出たらすぐ路面電車があったのでなにも考えずに飛び乗り、一駅乗って降りたら岡山城が近くにあるらしいということでそこまで歩いていくことにしました。

三鷹は鉄道空白地帯とはいえども東京ですから、朝から晩まで道には車が溢れていて街が静まるときなどありません。早朝の岡山は駅前なのに車はまばらで人も少なく、街ってこんなに静かになれるんだ...... と感動していました。都会の喧騒が好きなどとあちこちで言いふらしてきた人生でしたが、静かな都会もいいものですね。

てとらちゃんありがとー! また岡山来るね!!

岡山 0911 - 1045 糸崎 1053 - 1213 広島 山陽本線普通

車内ではほとんど目を閉じていました。眠かったからね......。朝日を浴びたばかりでなかなか交感神経が落ち着いてくれなかったので、よく眠れたというわけでもないですが。

これは実家に帰り着いて横になるも入眠の感覚を忘れてしまっていた私。

このあとちゃんと寝れたので大丈夫です。

広島のおもいで

本質部分ではないのでたくさんは書きませんが、広島にいたときのツイートと画像をいくつか貼っておきます。おまえツイート貼るだけだったらもうブログ書くのやめたら??

銭湯をレストランに改装したやつだ、Twitter でみたことある! と思い写真を撮ったやつ。残念ながら営業していませんでした......。どう考えてもコロナが悪く私は悪くないので来たんですけど閉まってる同好会の活動記録には含めませんよ!!

家系と二郎系しか食べない東京人は本当におしまいだと思います。口を開けば「二郎行け」しか言えない異常者は一生二郎の上澄みのもやしだけ食ってたらいいと思う。

復路 東京九州フェリーでピンチ!

9月30日の便で帰ろうと思っていたのですが見事に台風が直撃し、狂うsing resort を信じて予約を変えずにいたものの29日朝についに運休のお知らせが来ました。入金はしていないので1日に予約を取り直してお金を入れればおっけい。サンライズと違ってめちゃくちゃ過疎ってましたね......。

これは28日の波高予想。さすがにこれで走るほど狂ってはいなかったか。ちなみに台風くんが1日遅れて10月1日の上りまで止まっていたら私はまどマギ展の予約に間に合わなくなって東京九州フェリーを諦める羽目になるところでした。もっと冗長性を持たせてスケジュールを組め。

Bild

広島 1500 - 1534 大野浦 1548 - 1604 岩国 1605 - 1925 下関 山陽本線普通 → 下関 1926 - 1940 小倉 鹿児島本線普通

大野浦行きに乗っても接続がないからはじめから岩国行きに乗ればいいとか知らなかったんだもん!!

またも台風一過の快晴でしたので、夕日に向かって走る電車からの景色は最高でした。エモい音楽も聞いていたので、一時的に東京からも遠ざかる方向に向かっているにも関わらず「東京に帰るんだなぁ」と変に感動していました。なおカメラを構える時間が勿体なかったのでおまえらに見せる写真はありません。JR九州415系でも見てろ。

そういえばICカードってJRの別会社の路線まで続けて使うことはできないんですね。在来線を長距離乗り継いだことがないので知りませんでした......。

さてせっかくフェリーに乗るんですからやはりドクペがほしい。ところが小倉駅というのは不便なもので、ドン・キホーテが近くにないんですよね。連絡バスは2210に出るので観光もしようとするとそんなに時間に余裕はないのですが、さすがになんとかなるだろうと最寄りのドン・キホーテまで歩いていくことに。

が。

嘘でしょ!? そんなこともあるんだなぁ(わざわざ店員さんにも確認してもらいました、本当に扱っていないらしいです)。

ドクペを入手できなかったのみならず、ドン・キホーテ離脱後西に来た道を戻っていたと思っていたのですが気づいたら北に向かっており、貴重な時間をロスしたことが発覚。ドン・キホーテは駅の南東にあって、小倉城は駅のすぐ南西にあるので、これは大変です。更に最悪なことに、あわてて Google Map さんに指示を仰いだところ存在しないバス停を表示してきてさらに無駄な時間を使う羽目になりました。おそらく工事で一時的に存在しなくなっていたのだと思われます。最終的には存在しているバス停を見つけて小倉城の近くまで戻ることに成功。ちなみに彷徨ってた途中で観覧車が見えたので写真を撮りました。

小倉城高速観光の後はモノレールを一駅だけ乗って小倉駅に帰りました。

これが2145くらい。小倉城高速観光を本当に高速で済ませたおかげで割と余裕を持ってバス乗り場に行けました。

門司港 2355 - 翌2045 横須賀 東京九州フェリー

お船ーーーーー!!!!

これはネタが思いつかなかったのでとりあえずふぁぼん先生リスペクトにしておく私の図です。なおはいふりは未履修です。さっさと履修しろ。

お部屋はツーリストA、一番安いやつです。なんと破格の9600円(学割適用済み)。本当に過疎っていて、近くに数人他のひとがいるくらいで隣にも向かいにも誰もいなかったのでかなり楽にできました。

この日の夜は適当に買ってきたじゃがりこをぽりぽり食べて、寝ようとするも寝られず、深夜に船内を徘徊したりデッキで風に吹かれて気持ちよくなってポニーテールをほどいて髪をなびかせたりしていました。男性の長髪ってまとめておかないとチャラいと思われたり最悪倒錯者だと思われることのほうが多いので、普段は外でほどく勇気がないんですよね。楽しかったぁ。

あと、深夜にカップ麺を食べました。お腹すいたからね。

結局ほとんど寝られないまま朝ごはんの時間になったのでレストランに出ていくなど。波の揺れとエンジンの揺れが両方ありますからね。もしや私乗り物で寝るのめちゃくちゃ苦手なのでは??

朝ごはんと海の写真です。

このあたりから結構波も高くなってきたのですが、船内を動き回っても結構平気でした。あの出来事までは......。

さて、体を洗わないといけません。実は船に乗るにはかなり深刻な問題として、私は赤の他人と裸で同じ空間にいるという大浴場が本当にだめで、当然更衣室も人が多いと無理です。そこで朝の人が少ないうちに体を洗って、ついでに浴場を見に行ってみようというわけです。あ、そうそう、裸どうこうの問題の他に私は日本の一般的な温度のお湯が熱すぎて体を入れられないというのもあって、大浴場に行っても眺めるかせいぜい足湯にするかという感じです。別に肌がどうこうとかではなくて、全身が驚くべきほど猫舌なだけです。

朝なので二人くらいしかいませんでしたが、誰もいないというわけでもありませんから裸で出ていくのはやっぱりダメです。仕方がありません。バスタオルで体をしっかり包んだまま服を脱ぎ、シャワー室に入り、シャワー室はバスタオルを持って入ることを想定されてはいないので仕方なくバスタオルはドアの蝶番の上に引っ掛けてシャワーを浴び、シャワー室の中で体を拭いてもう一度体をしっかり包み、そのまま大浴場に行きました。シャワー室の外では常時バスタオルをぴっちり羽織ったままの行動です、どやぁ。東京九州フェリーには露天風呂もあるのですが、風が強いからか施錠されていました。これは本当に残念でしたね......。

さて大浴場の見学を終わらせて出てきて、服を着て、髪にドライヤーをかけてから更衣室を出ようとしたのですが、ここで問題が。更衣室の出入り口のすぐ横にトイレがあって、そこでひとが嘔吐している音を思いっきり聞いちゃったんですね......。それまで全く平気だったのですがこれがきっかけで突然気分が悪くなり、そのまま自室に戻って横になりました。東京九州フェリーでピンチ!

吐き気はやり過ごせましたが結局この日の夜まで胃の機能不全?に悩まされることになります。あと夜になるまで食欲もなく、基本的にずっとベッドに横になっていました。

というわけで二日目の昼間は特に書くことがありません。夕食はこちら。夜までに食欲が多少戻ってよかったです、本当に。

横須賀着!!

京急、山手線、中央線と乗り継いで帰りました。写真のドクペは寮の近くの自販機です。広島では飲む機会がありませんでしたので、実に2週間ぶりです!

三鷹寮、来る前は「なんてところに住む羽目に......」などと思っていましたが、こうして長い旅の最後に帰ってくるとなんとも立派な家のように感じられますね。帰ってきたよーーー!!!! 広島駅に降り立ったときより感動してました、本当に。やば。

あ、ちなみに計3週間ほど放置された生ゴミは箱ごと許容できない臭いを発していたので、帰るなり捨てに行ってゴミ箱もその日のうちに丸洗いしました。ゴミ箱のあった場所の床に大量のハエの死骸が落ちていたのは結構イヤでしたね......。

新幹線飽きた?w

率直に言うと、思ってたよりずっとしんどかったです。往路は終盤ものすごく眠かったし、復路は二日目の昼の間ずっと気持ち悪くて横になってました。復路は酔い止め薬を買い忘れたのもかなり大きいとは思うんですが(酔い止め薬買わずに船乗ったってまじかよこいつ)、横になってたからダメージが少なかっただけで往路と同様一睡もできてないので、酔ってなくても大変に消耗しただろうと思います。

新幹線って、本当に偉大ですよ。あれやばすぎる。数時間座ってるだけで目的地につくっていうね。まじ大発明ぢゃん。

とはいえ、全く後悔はしていません。移動の途中にたくさんきれいな景色を見たり、ついでに岡山と小倉の高速観光もできたし、なにより、三鷹寮に帰ってきたときのただ帰省から帰ってきただけとは思えない感動は滅多に得られるようなものではなかったし。あのときほど家がありがたいと思ったことはありませんよほんと......。それは数時間座ってるだけの移動だったら到底ありえなかったわけです。楽しかった。

まぁ、もう二度とやらないと思いますけどね! 新幹線だいすき!!

一体誰のツイートだろうねぇ。