はちみつ漬けショートケーキ(旧)

りちゃです ドクペ飲みたい

三鷹寮空白の4日間を征服せよ(タイトル回収もあるよ!)

経緯

東京大学三鷹国際学生宿舎。

その辺鄙な立地とむき出しコンクリートから「刑務所」と通称され、地震のたびに「三鷹寮倒壊した」というツイートが溢れ(VUTDでは遂に緊急地震速報botとして実装されてしまった、かわいそうに)、とある東大生YouTuberをして「三鷹寮に住むのは月6万のバイト」と言わしめたほどの破格の家賃でも知られる、東京大学前期教養課程の学生宿舎。

その致命的な欠陥の数々はたびたび指摘されてきた。窓の構造によって網戸取付不可なこと、エアコンが2bitであること、シャワートイレ一体で洗面台が動くこと、キッチンにまな板のスペースがないこと、......。しかし今に至るまで広く言われてこなかった欠陥がもう一つあった。

三鷹寮の入居開始日は、3月30日。その前に行っても入れてくれない。ところが理系の諸手続き日は26日で、さらに23日から30日までは新入生健康診断が続いているのだ! 文系の諸手続き日は29日だから文科生はまだ1泊で済む希望があるが、私は理系でかつ健康診断が29日に指定されていた。つまり、26、27、28、29と東京で4泊ホテルぐらしする羽目になってしまったのだ。ただでさえ新生活の準備は出費が多く、三鷹寮に申し込むような家庭にとって東京で4泊はできれば避けたい出費のはずだった。にもかかわらず三鷹寮はあえて地方下流階層を狙い撃ちするような仕様になっているのである......。

この脳みそが入ってないような信じがたいシステム、人呼んで「三鷹寮空白の4日間」。(今私が名付けました)

 

いや、なんでこうなったんですか???? 東京大学さん????

ちなみにりちゃの誕生日は3月27日です。なんと東京大学さんのおかげで東京のホテルで誕生日が過ごせる! わーい! いやわーいじゃないわ。あ、3月3³日で3が3つです、覚えてね!

それで、そんな話をTwitterでしていたらフォロワーさんたちが結構哀れんで(?)くれて(ありがとうございます、ありがとうございます)、話しているうちに「せっかくだし東京で4日遊び尽くして誕生日満喫してやろう!」というノリになってきたのです。

というわけで、りちゃの三鷹寮空白の4日間スコアアタック2021、はっじまっるよーー! (Twitter#りちゃの三鷹寮空白の4日間スコアアタック2021 を検索すればダイジェスト版が見れるよ! 忙しくてn千字も読んでられねぇよという方はそちらへ)

計画

遊ぶんですから計画を立てないといけません。とはいってもこういうことはまともにやったことないので当然テキトーにやります。潰れている時間は諸手続きのある26日午前中と健康診断のある29日午前中で、さらに26日時点では28日は終日雨の予報がありました。雨やだなぁと思いながら調べていたら目黒川満開という情報が飛び込んできたので、雨で桜が散ってはたまらんと思い27日午後目黒川に行くことになり、そこからは結構簡単に決まっていきました。4日間の全体最適化を自由度最大でやろうとしたらなにもできずフリーズしてしまったので、こういう制約があるとむしろ助かりますね。いや晴れてくれたほうが嬉しかったのは確かですが。

最終的な計画はこんな感じ:

f:id:LeeKaixin2003:20210403203340p:plainf:id:LeeKaixin2003:20210403203422p:plain

まぁ怠惰と無計画と絶起で全然この通りにはならなかったんですけどね。お台場が早朝からになってるのは27日になって28日の詳細な予報が出て、午前中は雨が降らないことがわかったからです。ちなみにこの予報は外れることになります。

りちゃの三鷹寮空白の4日間スコアアタック2021

大見出しに起用したのはこのくそ長ったらしいハッシュタグを皆さんに覚えてもらうためです。でもよく考えたら今更覚えてもらったところでなんもメリットないですね、はい。本当のことを言うと普通の見出しにはしたくなかっただけです。ごめんなさい...... たたかないで、たたかないで......

26日

 

東京大学さんがぎりぎり前日泊まらずに間に合う時間に設定してきたので、始発の新幹線で上京です。ふふふ。睡眠不足のくせに車内でずっと4日間の計画を立ててました。前日までにやっておくだけの意志ぢからがなかったんですね。

ちゃんと時間通りに諸手続きをすませて、生協手続きは会場がものすごい並んでたのでブッチしました。この日じゃなくてもできますしね。

生協のWeb加入は済ませていたので会員証のかわりに加入時のメールを見せて逆評定を割引きしてもらうなどしました。

この日の昼は駒場の近くの横浜家系ラーメン「侍」さんにお世話になる予定だったのですが、運悪く「事情によりお休み」という貼り紙が......

それで仕方なくキャンパスまで戻り、駅前をぐるぐるした挙げ句マクドナルドに下りました。屈辱がすぎる......。二度とこんな目には遭いたくないなぁ。あとキャンパスから侍までの道の途中に大学入試センターがあったので写真を撮ってツイートしてました。共通テスト、試行調査は散々でしたが本番の作風は好きでしたよ。

午後の残りの時間は重すぎるスーツケースを駅からホテルまで運びそれだけで疲労困憊したのでホテルのベッドの上でごろごろTwitterをして過ごすなどしました。スーツケースに本など密度の高いものを詰めすぎると想定以上の荷重でローラー部分が不連続な挙動を示して素直に転がってくれなくなります、みんなは気をつけましょう。

夕食はひととエンカ(?)して秋葉原でステーキをおごってもらうなどしました。ありがとうございました。

ゆるゆりは未履修なので本当によく知りません。

食後にビックカメラGoogle Pixel でも見ていこうかなと思ってたのですが意外とステーキがたくさんあって時間がかかったので、ドン・キホーテで残り3日間分のドクペを入手して帰りました。今のスマホがカスなのでさっさと買い替えたいんですよねー。

お誕生日ツイート! みなさんお祝いありがとうございました!

27日

無計画にも程があります。このご時世なんだし行く場所は全部調べておくべきでしたね......。仕方がないので急遽行き先を都庁に変更します。マクドナルドの屈辱よりはマシ。

新宿駅を横断するの難しすぎか?? ペデストリアンデッキの眺めがあまりにもSFすぎて写真を撮ってしまったの図です。東京すごい。

せっかく都庁に来たので展望台に登...... りたかったのですが、無事来たんですけど閉まってる3でした。

あんたバカァ?

お昼ごはんは予定通り武蔵野アブラ学会です。ここ隣が鉄緑会なんですよね......

めちゃくちゃおいしかったです。どう考えても大盛りを頼むべきではなかったのですがおいしかったのでセーフです。食べすぎたせいで近所の公園でn回休みになって後々大変なことになろうとは思いもしていませんでした。

さて、新宿から目黒川へ行くのですから、やはり明治神宮→原宿と歩いていきたいものです。ということで。

いや本当に入場制限なくて助かりました。神社なのでそもそもそんなことしないでしょうけど......

鳥居前の道が両側からの木漏れ日に照らされていてとてもきれいでした。

神社もウイルスには勝てないんだなぁ。

お庭もあったので見に行きました。維持費かなんかの名目で500円とられてます。

お土産屋さんで素敵な栞を買うなど。

明治神宮の素晴らしいところは抜けたらすぐ原宿駅前に出られるところで、この後ろに天皇を祀った神社があって前に東京最大の若者の街があるっていう景色がとてもエモエモでした。あとここらへんにいると羽田の飛行機がちょくちょく飛んでくるんですね。

エスカレーターに乗りたかっただけで建物の中に興味はなかったので一番上ですぐ引き返したのですが、前を歩いてたカップルさんが全く同じ動きをしてました。あとめちゃくちゃ人が多くてビビり散らしてました。交差点に歩道からはみ出るほどのひとがいるんですね、原宿って......。

表参道を下ったあと竹下通りを上りました。あぶら麺がお腹に残ってて苦しかったのでクレープを食べる気にはならずタピオカ杏仁豆腐を買ってちびちび飲んでました。通っていくひとびとのファッションがすごすぎて私のポニーテールすら霞んで見えてそうでなんか悔しかったです。

にぎやかな様子を見に来ただけでそれ以上の用事はなかったのでそのまま山手線に撤退して目黒に向かいました。16時58分、目黒川着。

広島にいたときは桜が数本植えてある公園があるだけで花見で賑わってましたが、東京に来て桜がインフレしまくって困惑してます。数キロにわたって桜しか植えられてないなんてことあります?? 正直半分くらいまで行ったあたりで桜見飽きてましたね。贅沢だなぁ......。

18時30分上端到着です。この時点ではまだ事態がやばくなるとは思っておらずだいたい予想通りとか言ってます。いや予想通りなのは事実なのですが。

ここなんですよね、問題が起きたのは。ホテルの場所の都合で山手線よりも銀座線のほうがいいじゃんとか思って銀座線を探してたのですが、乗り換えの案内に従って歩いても一向に銀座線の乗り場が見つからなくて無限に渋谷をふらついてました。地下鉄の地上口がハチ公広場もろとも工事中で塞がってて2階から入らないといけないことに気づくまで10分くらい、2階から入る方法を見つけるまでもう10分くらい浪費してます。

で、銀座線で京橋駅についたときには19時30分とかでした。やばいなぁご飯食べないとなぁとか思って駅の外で地図眺めてたところで重大な問題に気づきます。誕生日ケーキ買ってない。やばい。さすがにまずい。しかも Google Map で調べたら(当然ですが)みんな20時閉店です。時短営業とかいう制度完全に忘れてた......。どこに行けばショートケーキが見つかるかもわからない状態でしたが、東京駅の駅ビル内にケーキがないはずがないという直感を信じてまっすぐ駅に向かいました。ここだけは英断。

間一髪、閉店直前にショートケーキとはちみつを調達。タイトル回収です! 2切れ買ったのですがバカみたいに甘くてさすがに2切れともはちみつ漬けにする気にはなりませんでした......。甘ければ甘いほどおいしいというわけではないんだなぁ。

ちなみに銀座線に乗らずに山手線にしておけば乗り換えの問題もなく京橋駅から東京駅へ急ぐ必要もなかったのでなんの問題もないはずだったんですよね。そういうとこだぞ君。

あと時系列が前後するのですが、この日の朝目覚めるとTwitterに知らないひとから長文DMが届いててびっくりしました。

f:id:LeeKaixin2003:20210404233845p:plain

要約すると、イタリアの数学科大学院生で巨大娘専門の絵師さんをやってる方が数日前から私のツイートを辿っていて、たまたま今日が誕生日だと知ったのでほむらちゃんの絵を書いて送ってくれたという話です。こういうお祝いをもらったのははじめてだったのでめちゃくちゃテンション上がってました、ありがとうございます! (DM紹介は許可を頂いています)

f:id:LeeKaixin2003:20210404234219p:plain

こちらがいただいたほむらちゃん。かわいい......。日本語の文字も調べて書いてくれたんでしょうか。Grazie mille!

28日

絶起!w

ここでもう一度予報を見るとどうやら15時から17時台にかけて2時間のウィンドウがあるようだったので、そこに合わせてお台場に行くことを決断します。江東区のコミュニティサイクルで海辺を走りたかったんですよね。

15時まで時間があったので神保町のカレーを食べに行きました。

カレー屋さんを出てからもう一回予報を見ると2時間どころじゃなく夕方までずっと雨雲はなさそうだったので嬉々としてお台場に行きました。もともとゆりかもめで東から入って自転車で一周したあとゆりかもめで帰るつもりだったのですが、カレー屋さんに並んでる途中で有楽町線で新木場まで行けば自転車を転がす距離が半分になることに気づいたんですよね。これ天才だったと思う(田舎者)。このあとも雨雲は予報から遅れに遅れたので、それも相まってかなり余裕のある行程になりました。

コミュニティサイクルの登録の仕方がわからなくて自転車の前で20分くらい不審者してたのは秘密です。それくらい調べてから来い。

曇ってなかったらすごく気持ちいいだろうなぁ......。晴れてるときにリベンジしたい。

予報によれば18時30分くらいから雨が降り始めるはずだったので、ここからお台場海浜公園まで行こうとか考えてた私はすこし急ぎはじめます。結局行けてないんですけどね!

ちなみに宗谷の隣には船の科学館があってちょっと興味があったのですが、遅すぎたので閉まってました。来たんですけど閉まってる4じゃん。あんたバカァ?

このあたりってすごく自転車に不親切で道をひとつ渡るのにも無限に迷う必要があるんですよね田舎者なので横断歩道も歩道橋のスロープもない場合にどうすればいいのかわからず無限に迷ってました私がわるいですはい。ユニコーンガンダムはなんとか見れたのですが、その先に行く時間はなさそうだったので最寄りの駐輪場に自転車をとっとと返還してゆりかもめで帰ることに...... したのですが、知らない場所で雨が降り出してる中でGPSが狂うなどし、もう10分くらいさまよう羽目になります。結局テレポート駅が最寄りだったのにどういうわけかなんとテレコムセンター駅まで行ってました。あんたバカァ?

そんな時間があったら海浜公園なんて余裕で行けてたはずなんだよなぁ......。もしかして: 方向音痴

自分を写したらツイートが伸びました。

これはうどんとそばを間違えたツイートです......。

29日

絶起2。記録がないのでいつ起きたかはわかりませんが、昼前の健康診断に遅れすぎて入れてもらえませんでした。あとこのときの私はGmailさんが開けなくなってると思ってたのですがあとでGmailさんは何も悪くなかったことに気づきました。長くなるので要約すると、くそ古すぎスマホの不調と私の目の節穴なることによります。

Gmailさんを開けることに気づいてから生協手続きだけ済ませてキャンパスを出ました。無駄足にはならなかったのでヨシ!

????

このツイートは船の科学館をカウントしていないので正確には来たんですけど閉まってる5です。4日間で来たんですけど閉まってるを5回やるの、もう普通のスコアアタックやめて来たんですけど閉まってるスコアアタックやったほうがいいんじゃないかな。ayubovan! さんはスリランカカレーのお店です。また来ますね......。

幸いレストランには困らない場所だったので適当にそこらへんのお店に入りました。

予定()より数時間遅れですが、上野に到着。東京大学の学生証があると科博とトーハクにタダで入れてくれるんですよね。トーハクにも行きたかったんですが明らかに時間がないので科博だけにしました。ていうか普通に考えて一日の午後だけで首都の博物館を全部回れるはずがないんですよね。なんで両方予定に入れたんだろう......

とりあえず日本館から入るか~~って言って日本館に入ったけど到着が遅かったので日本館を見るだけで時間切れでした。地学から逃げて高校を卒業してしまったことを無限に責められてる気分でした、地学履修してから来ますごめんなさい......

†精確な不定時法†、すきです。

帰りに秋葉原のドンキに行ってドクペを買ってのんびりしていたら1810からシン・エヴァを予約してたことをぎりぎりで思い出すなどして大急ぎで日本橋に向かうなどしました。間に合ったのでセーフ!

予定()では開演前に日本橋で食事を済ますはずだったので、本当に全部忘れてただけです。あんたバカァ............(諦め)

リザルト

得点計算ですが、いまいちおもしろいものを思いつかなかったので Google Maps の星の数で行こうと思います。どれを加算してどれを加算しないかはかなり恣意的ですが、まぁ駅とかは入れていませんし私が観光の目的地として意識できないものも入れていません。概念が入ってたり Google Maps にないものが入ってたりしますが気にしたら負けです。

大学入試センター 1.9
ゆるゆり壁画 3.7*1
・HERO'S ステーキハウス 秋葉原*2 4.2
・ほむらちゃん絵 5.0*3
代ゼミタワー 3.9
東京都庁 4.4
・ヤクザのアジト 4.0
・武蔵野アブラ学会 代々木店 4.0
明治神宮 4.6
・竹下通り 3.2*4
・目黒川桜並木 4.6
・渋谷スクランブル交差点*5 4.7
・はちみつ漬けショートケーキ 5.0*6
・欧風カレー Bondy 4.3
葛西臨海公園 4.2
ビッグサイト 3.9
南極観測船「宗谷」 4.5
・フジテレビ本社 3.8
・等身大ユニコーンガンダム 4.6
ゆりかもめ 3.8*7 
・さくら食堂 4.4
国立科学博物館 4.4
・TOHOシネマズ日本橋 4.2
・来たんですけど閉まってる1~5 -(4.1+4.5+4.4+3.5+4.6)

 計 65.7

これを読んでいるひとに東大進学三鷹寮入居を予定している方がいらっしゃいましたらぜひ3桁を取っていただきたく思います。私が絶起したり絶起したり予定をすっぽかしたり来たんですけど閉まってるをしたり来たんですけど閉まってるをしたり来たんですけど閉まってるをしたり来たんですけど閉まってるをしたり来たんですけど閉まってるをしたりしただけで真面目にやれば3桁余裕なはずなので。あとここまで1万2千字もgdgd記事に付き合っていただきありがとうございました。時間の使い方を反省したほうがいいと思います。ちなみに私も4日後締切の奨学金書類と大学の課題諸々をほっぽらかしたままこれ書いてるんですよね。コスト削減のためのコストはカス!

*1:アトレ秋葉原

*2:575!!

*3:ほむらちゃんなので

*4:サンタモニカクレープさん

*5:コロナ陰謀論路上ライブ

*6:タイトル回収なので

*7:テレコムセンター